Ctrl + Alt + K : Kindle desktop app 起動

vscodeで開発中にソースコードのbookmark機能が欲しくなって「Bookmarks」というextensionをインストールした。 Ctrl + Alt + K でbookmarkの設定/解除を切り替えられるということでやってみた。 Kindle desktop appが起動した。。。 アプリの起動ショートカ…

セルフレジって使ってる?

セルフレジ、近所の西友が導入してすぐに使ってみたのですが、クレジットカードの読み取りがうまく行かなくて挫折しました。 しばらくして有人レジの大行列に辟易して、セルフレジをしかたなく使ってみると、今度はすんなり読み取ってくれて、それ以来、西友…

Win10を初期状態に戻したらNASが見えなくなった

Microsoft Storeからアプリダウンロードができなくなって、いろいろ試していたのだが上手くいかず。 結局、回復メニューから初期状態に戻した。 そしたらNASがネットワークに表示されなくなった。。。 なんでかな 調べたところ、Fall Creators Update 以降は…

IE11 don't launch in windows 10

先週末に、ようやくメインのPCをwindows 10にアップグレードした。 3回もやり直した挙げ句、クリーンブートっちゅうやつで暫定的に成功したけど、スタートアップは無くなるわ、いくつかのアプリは再インストールしないといけなかったりで週末つぶした。で…

iframeのloadイベントのタイミング

お客さんの要望に応えるために、財務データを表にして iframe で読み込んで一ページに4つほど並べて表示しました。 表は、縦スクロールしたくない(横スクロールはOK)ということなので、スクロールバーを含む高さを求めるために iframe の load イベント…

今日のつぶやき

@sinjyama: 【読了】『儀式(下) (講談社文庫)』パトリシア・コーンウェル URL #booklog2016-01-02 23:14:03 via ブクログ(booklog.jp) @sinjyama: 【読了】『儀式(上) (講談社文庫)』パトリシア・コーンウェル URL #booklog2016-01-02 23:14:01 via ブクログ…

今日のつぶやき

@sinjyama: 新「Xファイル」の特別動画に、スター・ウォーズをしばし忘れた URL @wired_jpさんから2015-12-30 17:14:51 via Twitter Web Client

今日のつぶやき

@sinjyama: fbってタイムラインへの投稿範囲がデフォで友達になってるのか。。。自分のみに変更。。。2015-07-02 07:14:28 via Twitter Web Client

今日のつぶやき

@sinjyama: 賃貸契約更新の通知が来た。今月は出費が多いなぁ。2015-06-10 07:21:16 via Twitter Web Client

今日のつぶやき

@sinjyama: RT @itoi_shigesato: ごはんを食べてるときは、耳が空飛ぶかたちになるわたし。 URL2015-01-17 20:28:46 via jigtwi

Nexus7(2013)にLolipopUpdate来た!

でも電子書籍系のアプリの提供元からアプデするな!って来てるので保留! できればNexus7(2012)のほうで試してからにしたいのだけど、こちらは未だ通知が来ないのだ。。。

今日のつぶやき

@sinjyama: RT @eigacom: [映画ニュース] J・J・エイブラムスがスティーブン・キング「11/22/63」をドラマ化 URL #映画 #eiga URL2014-09-27 23:16:43 via jigtwi

今日のつぶやき

@sinjyama: RT @nakamukae: 『明朝体に疲れが残らないか心配だ』これを「みんちょうたい」と読んだ人はパソコンのやりすぎですから注意して下さい。2014-09-08 22:51:14 via jigtwi

今日のつぶやき

@sinjyama: アメリカン・ヒーロー、懐かしいなぁ。中学生の頃に毎週楽しみにしてた。2014-09-06 10:40:50 via Twitter Web Client @sinjyama: RT @eigacom: [映画ニュース] 「LEGO(R) ムービー」クリエイター、「アメリカン・ヒーロー」をリメイク URL #映…

今日のつぶやき

@sinjyama: 【読了】『死層(下) (講談社文庫)』パトリシア・コーンウェル URL #booklog2014-07-24 04:42:03 via ブクログ(booklog.jp) @sinjyama: 【読了】『死層(上) (講談社文庫)』パトリシア・コーンウェル URL #booklog2014-07-24 04:42:01 via ブクログ…

今日のつぶやき

@sinjyama: NTTコミュニケーションズからプレゼント来た!一生分のデータ通信料かと思いきやWチャンスのマツコブロックメモでした。2014-04-24 21:28:51 via jigtwi

Opera18にアプデしたら表示が崩れたでござる

いつも観ているポイントサイトのページが一部崩れて表示されるようになった。 インスペクタで調べたら * { margin: 0; padding: 0; }が悪さをしているらしく、上記を無効にすると以前通りに表示される。でもね同じブラウザエンジンを使っている(はず)のchr…

体重計が壊れた

この一週間、毎日体重を計るたびに減っていて、ダイエット中だったこともありウキウキしていたら、今朝は「Err」表示が出て計れない。マニュアルには計測中のエラー表示についての記述はあるものの、計測前のエラー表示については記述無し。 ネットで検索し…

OKがDMにぶち切れ!

某スポーツ新聞がOKとDMの仲が険悪だという記事を掲載したようだが、理由としてDM側のスケジュール調整の悪さを上げている。DMのスケジュール管理がなっていないのでOKが「なんで私が合わせなくちゃいけないの!」とぶち切れたというのだ。 よくわからないの…

スピードダイアルでフォルダを作る

Opera、エンジンの入れ替え時にかなり機能が落とされて、挫けそうになったこともありました。 でも、拡張機能で何とか使ってます。 拡張機能の作者さんには感謝です! で、しばらく使ってきて、今日初めて気づいたことがあります。 スピードダイアルってスマ…

謝罪会見で「友達を売る」

今日はアップルの新機種について書こうかと思っていたのであるが。 朝のニュースで観た謝罪会見が気になってしまったので。。。 「友達を売る」って言葉を使っている時点で、この謝罪も信用できないって。 お里が知れるってことだよ。仮に謝罪内容が本当だっ…

ユイ+アキ=くるみ?

TV

ハードナッツを見た。 まだ、数学はあんまり関係なさそうな謎解きが続いているが、2回目以降はもっと数学的な暗号とかが登場するのだろうか。 数学的な謎解きというとナンバーズを思い出してしまう。 数学、得意じゃ無いけど。何か頭良くなったような気分に…

安藤ロイド、1話の再放送を見て思う。やっぱり木村拓哉は木村拓哉だったよ

とりあえず、ストーリーとか設定とか、ゾーンアウト?亜空間での戦闘とかは、ガチはまりました。大好きです。 まぁ、突っ込みどころは満載だけどね。 まだ、2話を見ていないのであれですが、クライアントは未来の七瀬ちゃんではないかと。じゃないと兄妹で…

食わず嫌いはいけませんなぁ

先日、木村拓哉のドラマは、木村拓哉のドラマになってしまうので観ない、と書いたばかりだが。。。 「くりごはんが嫌い」より まず木村拓哉が「いつものキムタク」じゃないのがとても良い。どの程度制作に関わってるのかはうかがい知れないが、主人公のキャ…

Microsoft Remote Desktop Client for Androidが小気味良い

windows8.1のリリースと同時に公開されたMicrosoft Remote Desktop Client。 ボクはApple系デバイスを持っていないのでAndroid版を弄っているが、なんかいい感じ。下手したらPC版よりいいかも。 Nexus7でWindows8を操作するのはなんとも心地よいのである。…

windows8.1にアップデートしてみた

次のソフトの修復インストールあるいは再インストールが必要だった。 Classic Shell DVDFab マッハドライブ あとautoLogonの設定がリセットされてしまったので設定し直した。 それにしても最初、WindowsStoreにアップデータの表示が出てこなくて、やっと表示…

ow.lyもデフォだと表示されないので対応する

ページのソースを見るとOGP"og:image"フィルタの動作リンク先URLの設定に追加するだけで良さげ。 *://ow.ly/i/*を追加したら表示された。 大きさも丁度良い。

安藤ロイドは電気羊の夢を見るか?

安藤ロイドの評判が芳しくない。 ストーリーやらはSF好きのボクにとってはよだれが出そうなくらいなのだが。 ハリウッド映画の焼き直し、というかパクリだとか言われているし、 一般向けの時間帯であることもネックになっているようだ。 まぁ、そもそも木…

PageExpandがimg.ly未対応みたいだったので弄ってみた

PageExpand、主にツイッターの画像表示を便利に使っている。 でも、img.lyのリンクはインライン展開されなかったのでお勉強がてら対応してみた。 とりあえず、img.lyのリンクを開いてみる。 よくある画像サイトのページが表示されたよね。 ソースを見てみる…

chromeの新しいタブさん、オフにしました。

note PCではちゃんと表示されたんですけど。 desktop PCでは検索をgoogleでないところに設定していたもので表示がおかしくなってしまいました。 結局、うまく動作しないようなのでdesktop PCのchromeではオフにしました。