PageExpandがimg.ly未対応みたいだったので弄ってみた

PageExpand、主にツイッターの画像表示を便利に使っている。
でも、img.lyのリンクはインライン展開されなかったのでお勉強がてら対応してみた。


とりあえず、img.lyのリンクを開いてみる。
よくある画像サイトのページが表示されたよね。
ソースを見てみるとOGPのmetaタグが書かれてた。はて、デフォで入っている直リンク(汎用)の定義にOGP "og:image"ってフィルタがあるけど。。。


動作リンク先URLの設定にimg.lyを追加してみる。
だめだ。


仕方ないのでコールバックスクリプトのソースを眺めつつ、ページのソースにあるmetaタグを見る。
あっ正規表現のパターンとソースのmetaタグの属性の位置が逆じゃん。


XPathとか使えるのかな?でも、まぁサクッとコピーして正規表現のパターンを入れ替えた方が早いよね。


てことでimg.ly用のフィルタをOGP "og:image"フィルタから複製して作った。


でも、正規表現を弄るだけだと画像が小さいよぉ。
調べてみたら、content属性に設定されているURL中のshow/thumb/をshow/large/にすると大きい画像が返されてくるらしい。
urlを文字列置換して、やってみた。

大っきくなっちゃった!