2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェアの公開とユーザの身勝手さと

radiko.jpを録音するソフトウェアにradikaとradikoolという2つのフリーソフトウェアがある。 どちらもブログを使って公開しているのだがコメント欄を見ているとソフトウェアの保守について考えさせられる。 radikaの作者さんは必要最小限、というか自分が必…

Firebugのコンソールが便利!

Greasemonkeyのスクリプトを書くときにFirebugをよく使う。 コンテンツのDOMの構造を調べたりするのにも便利だが、正規表現やXPathを試すことができるのでコンソールが便利。 シェルみたいにjavascriptの実行文を入力、その場で実行ができる。 >>>/^https?:/…

青空文庫を縦書きで読もう!

先日、小説は縦書きで読みたい、と書いたが、「竹取Web」という横書きを縦書きにして表示してくれるサービスを見つけた。 コンテンツによってはボロボロに崩れてしまうこともあるが、「青空文庫」だといい具合に表示してくれる。 ブックマークレットも提供さ…

KINGSOFT InternetSecurity 2011

デスクトップPCはウィルスバスターを使っていてライセンスも余っているのだが、VAIO type Pでは重いかなぁ、と思って「Kingsoft Internet Security U Service Pack 1」の無償版を使っていた。広告が時々表示されるがそれほど気にならない。 先日、そのアップ…

FibonacciBB.mq4

今日もMT4でプログラミングするよ。 今日のお題は「フィボナッチ・ボリンジャーバンド」。 「ボリンジャーバンド」は確率統計の標準偏差を移動平均線に適用したもので、標準偏差の代わりにATRとフィボナッチ数から求められる倍率を用いるのが「フィボナッチ…

MAKairi.mq4

FXの利確の目安として移動平均乖離率が良いらしい、ということでMT4で使えるインジケータがないか探してみたのだが、リンク切れとかで見つからない。 じゃあ作るか、とMT4のバイブル「FXメタトレーダー実践プログラミング」を開くと、そのものずばりのソース…

same age

福山雅治と同い年、誕生日が1ヶ月しか違わない、と知って愕然。 カッコいいよね。ウラヤマしい。

MiuraShiwon's near-future novel

「三浦しをん」の小説、初めて読んだ。 舞台は、近未来、おそらくは死の世界と化した地球のそこここにポツンポツンと点在するドームの中で生活する人々。 ドームの中は気象現象までがコンピュータで管理され、ドームの外の世界を知らない子供たちはその適性…

MM9

TV

やた!東京でもMXテレビで放送するぞ。 早速録画予約した。公式サイトで番宣映像も公開されたよ!

Evangelion:2.22

TSUTAYAのタダ券があったので借りてきた。 「序」はストーリーも新鮮味が無く、CGがちゃっちくて観ていてあくびがでたけれど、「破」はおもしろい。 初号機の覚醒とサードインパクト、全4作の予定が2作で終わってしまうのかと思った。 CGもCGCGしていなく…

retry code

久しぶりにコードを書いた。といっても30ステップ程度のスクリプトだけど。 最近radikoの録音が途中でサーバから切断される。それもTBSだけ。同じ時間に録っている文化放送は問題がない。 radikoolみたいに終了時刻を監視して再接続させたいな。 バッチフ…

The Character

先週、年に一度の野田地図を観てきた。 野田秀樹が東京芸術劇場の芸術監督に就任したので、今年から池袋での公演となった。近所なので行きやすくなったな。 おはなしは、宮沢りえ演じる「まどろみ」という女性が消息不明の弟を探して古田新太演じる「いえも…