The Character

https://www.nodamap.com/static/image/play/37.jpg
先週、年に一度の野田地図を観てきた。
野田秀樹東京芸術劇場の芸術監督に就任したので、今年から池袋での公演となった。近所なので行きやすくなったな。


おはなしは、宮沢りえ演じる「まどろみ」という女性が消息不明の弟を探して古田新太演じる「いえもと」の経営する書道教室へ入門するところから始まる。ギリシア神話の神々になぞらえながら変貌していく書道教室。やがて書道教室の幹部となり真相を知ることとなる「まどろみ」。


これは「あの事件」へのレクイエムなのだろうか。
野田お得意の言葉遊びでコミカルに描きながらも、いくつかのシーンでは背筋がゾッとするようなところもあった。


ラストシーン、「午前8時9分のまどろみ」のなかで「まどろみ」は何を思ったのであろうか。