2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

After upgrade to Opera10.51, ineffective as a context menu

昨日、Operaを起動したら「新しいバージョンがあるよ、アップグレードする?」っていうからアップグレードしたらマウスの右クリックで出るメニュー項目が動作しなくなった。 最初、「メモを挿入」が選択できなくて、メモ機能がおかしいのかとも思って登録し…

radiko.jp

今日からradiko.jpがサービスを開始した。 インターネットでラジオが聴けるのだ。我が家はラジオの受信状態がよくないのでうれしいサービスだ。 早速、文化放送を聴視中。 クリアな音声。だけどたまに音声が途切れることがある。ちょっと気になる。まぁ仕方…

SP+ Maker use IE Component

SP+メーカーを使ってXP SP2のインストールディスクからSP3対応のインストールディスクを作ろうとしたら、ちょっとはまってしまったのでメモ。 オプションを設定して作成ボタンを押したら「領域不足でダウンロードできません」というエラー。でも、作業領域と…

LDR - Prefav conflict with RequestPolicy

LDR - PrefavというGreasemonkey scriptにresolve permalinkという機能がある。 これはrssadなどを使ってfeedを生成するとlinkのアドレスがrssadを経由するアドレスになるのを事前にfinalURLを取得して置き換えてくれる機能だ。これを使うとrssadのfeedもLDR…

ring buffer

古い本の整理をしていたら'93/5月号のInterfaceが出てきた。 RS-232Cのデバイスドライバの特集。 リングバッファの実装のところで比較演算子を使わない方法というのが面白かったのでメモ。 リングバッファの場合、バッファの終端に来たらポインタをバッファ…

The Girl Who Leapt Through Time from 2010 to 1974(?)

時をかける少女(2010)が3/13から公開される。 アニメ版は原作の主人公の姪が主人公だったが、今回は娘が主人公で母の学生時代、あの理科実験室へタイムリープする正統な続編。 主役の仲里依紗がいい味出してます。 主題歌はいきものがかり。 こちらもいきも…

my birthday

そういえば、今日はボクの誕生日でした。 先日も書いたとおり、厄年、本厄です。数え年で42歳。満年齢で41歳。 数え年と満年齢。どっちがどっちかよく判っていなかったのですが、先日、調べました。 生まれた時を1歳として数えるのが、数え年。 生まれ…

torne trial event

torneの体験イベントに行ってきた。 やっぱり操作感は抜群でサクサク動くUIが爽快。 家のDVDレコーダだと番組表の表示がひどく遅い。読み込み中は表示しようとすると「中断しますか」とか聞いてくるのだ。 torneのガイドブックによると番組表はリアルタイム…