SP+ Maker use IE Component

SP+メーカーを使ってXP SP2のインストールディスクからSP3対応のインストールディスクを作ろうとしたら、ちょっとはまってしまったのでメモ。


オプションを設定して作成ボタンを押したら「領域不足でダウンロードできません」というエラー。

でも、作業領域として設定したドライブは819Gも空いてるよ。???


検索してみたら「ダウンロードリストをアップデートしてみたら」とかあったので「更新を確認」してみたら最新版があったので更新を指示。「エラー」なんで〜???


更に検索すると「SP+メーカーIEコンポーネントを使ってダウンロードしてるよ」とのこと。
これで気づいた。IEのTempフォルダのサイズだ。


IEってダウンロードするときTempに一時保存してから指示されたフォルダにコピーするんだよね。だから指示した保存先の容量が足りててもTempのあるドライブのサイズが不足しているとダウンロードできないのだ。

普通なら問題ないのだけど、ボクの場合、TempをRAMディスクに設定していてメインメモリが1GしかないのでRAMディスクの容量は64Mしかないのだ。


一時的にTempをHDDに変更してリトライ。
ダウンロードリストのアップデートも、更新ファイルの自動ダウンロードもうまくいって、無事SP3対応のインストールディスクができた。