2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Running Baidu Type and lose wscntfy.exe (Windows Security Center Notification app.)

先日からウィルスバスターのアップデート時にwscntfy.exeが「アドレス0x00000000を参照しました」と言って落ちるようになった。 最初はウィルスバスター関係の不具合かと思って解決策を探していたのだが、どうもそういった情報は無く。最近変更したことは、…

I tried advanced input style in Baidu Type.

昨日の雑文に、記事の中の人(稲垣さん)からコメントがついて、ちょっと嬉しかったので今日もBaidu Typeについて書いてみる。アドバンス入力スタイルを試してみた。なんか、なんか使い辛い。 なんでかな、なんでかな、と考えてみた。そうか、携帯みたいに短…

Google IME or Baidu Type or ...

しばらくGoogle IMEを使っていてストレスに感じたのは、直接入力から日本語入力に切り替えるときに時間がかかること。 TSFを使っているからなのかなぁ。この点だけが不満です。で、先日Baidu Typeの開発者インタビューを見てGoogle IMEとは違ったコンセプト…

Google Goggle is Eden of The East!

「東のエデン」が現実に! さすがに人物検索はできないか。いや、やらないのか?日本のものも対象になるのかな。 ますますGoogleケータイが欲しくなってきた〜!

japanese voice search

Googleがまたまたやってくれました。 日本語音声検索! iPhoneもしくはAndroidケータイのアプリケーションです。 常々疑問に思っていたのです。 日本のケータイは世界的にも最高水準の技術を提供してくれているのに、音声入力というケータイ電話の基本技術を…

I was wrong.

DNSの優先と代替の動作について間違った理解をしていました。 DNSへの問い合わせは肯定にしろ否定にしろ応答があったらそこで問い合わせは終了してしまうので先程の設定ではフレッツスクエアへはアクセス出来ません。でもさっきはアクセスできたんだけどなぁ…

google public dns

どんどんGoogleに侵食されていくマイPC。 今度はDNS設定。国外のサーバーにアクセスするので遅くなる、とか。 国外と言ってもアメリカではなく、東南アジアあたりのサーバーが返しているのではないか、とか。 実際に計測してみて、やっぱり遅い、とか、かな…

google input method

Google日本語入力がリリースされましたね。早速インストールしたのですが、日本語入力が有効になりません。アイコンが灰色になってます。何回かインストールし直してもダメです。 一旦は諦めかけたのですが、先ほど再チャレンジ。 「テキストサービスと入力…