japanese voice search

Googleがまたまたやってくれました。
日本語音声検索!
iPhoneもしくはAndroidケータイのアプリケーションです。
常々疑問に思っていたのです。
日本のケータイは世界的にも最高水準の技術を提供してくれているのに、音声入力というケータイ電話の基本技術を使ったアプリケーションが音声通話しかないのは何故?と。
結局、音声認識処理を行うにはケータイでは力不足ってことなのか。Googleはこれをサーバー側で処理することで実現したんですな。
iPhoneでも音声ナビゲーションがあるけど、日本語のはあんまり認識率がよろしく無いようだし。
常にネットにつながっていることを前提としたGoogleケータイならではの発想なのかも。

う〜Googleケータイが欲しくなってきた。