Win10を初期状態に戻したらNASが見えなくなった

Microsoft Storeからアプリダウンロードができなくなって、いろいろ試していたのだが上手くいかず。

結局、回復メニューから初期状態に戻した。

そしたらNASがネットワークに表示されなくなった。。。

なんでかな

調べたところ、Fall Creators Update 以降は、SMBv1 がデフォルトで無効にされたらしい。

確認する

NASが見えているPCで、NASのフォルダを開いて、PowerShellで以下を実行。

PowerShell > Get-SMBConnection

Dialectの列を見ると 1.5 でした。

SMBv1を有効にする

  1. cortanaで「windowsの機能」で検索して「Windows の機能の有効化または無効化」を起動する。

  2. 「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」>「SMB 1.0/CIFS クライアント」のチェックボックスにチェックする。

  3. OKボタンを押すと再起動を促されるので再起動する。

見えた!

再起動後にネットワークを開くと、見えました!

でも、SMBv1が無効化されたのはランサムウェア対策のようなので、最新のNASを導入したほうがよいですね。