VDSL was broken

昨日の晩、YoutubeAKB48のコンサート見てたら仁藤ちゃんの卒業の挨拶らしき場面でフリーズ!(らしきってのは登場したとこでフリーズしちゃったので挨拶したのかどうか不明なのさ)
PCをリブートしたらネットワークアイコンにビックリマークが!インターネットアクセスなし、だと。
ルーターをみると正常だが、ルーターの設定画面にアクセスすると「未接続」になってる。「接続」ボタンを押しても「PPPoE相手無応答」と表示された。

ルーターを再起動すると、PPPとVoIPが消灯。しばらく待っても点灯しないので、モデムも再起動したが同じ状況。
一時間おきぐらいに繰り返すも状況は改善されなかったので諦めた。


今朝、9時になるのを待ってサポートに連絡すると状況の確認後に次の2案を提案された。

  • 新しいルーターを送付してくれるので、それで再現するか自分で確認する
  • サポートエンジニアが来て状況を確認する

後者の場合、状況によってはお金がかかります、ということだった。

今使ってるルーター、ACアダプタの接続部分が緩いのでちょっと動かすと再起動したりするので新しいルーターにはそそられたのだが、後者でお願いした。午後には伺えます、とのことで、対応はやっ。(そういえば電話もすぐに繋がった。2月くらいに契約変更のために電話したときはめちゃめちゃ待たされたけど。。。故障対応の場合は体制が違うのかな)

急いで部屋の掃除をして何とか人を通せる状態に。。。

13:30頃にはエンジニアの方がやってきてモデムの代わりに計測器らしきものを接続して状況を確認すると、インターネットのデータが来ていない、とのこと。VDSLの集合装置を確認に大家さんのところへ。

しばらくして戻ってくると、ポートを変更したので1時間ほどで接続できるようになりますよ、とのこと。詳しく説明してもらうと接続されていたポートに異常があったので他の正常なポートに接続を変更したということだった。
1時間、ということだったが30分もかからずPPPのランプが点灯したので再起動をすると、VoIPのランプも点灯してネットも光電話も使えるようになった。

エンジニアさんに来てもらって良かった。新しいルーター欲しさに前者を選んでいたら今頃未だネットに接続できてなかったよ。
もちろん集合装置の異常だったので料金は無料でした。


今日の反省点は、電話でサポートの人に説明するときに焦らないこと。サポートの人は専門家では無いので、確認手順がマニュアル化されているのだな。最初に焦って状況を説明しても、あとで同じことを聞かれていらいらすることになるので、質問を待った方が好いです。
あと、ネットの代替手段を用意しておくこと。1月にWifiルーターを契約解除しちゃったのでPCを接続する手段が無かったのだ。フューチャーフォンにしろスマフォにしろ携帯で本格的に検索するのは辛かった。スマフォでテザリング、とも考えたのだが機能的にはあるのに契約上使えない、という状況だった。。。悲しい。契約変更を検討しよう。ってか、そもそも光ネクストならVDSLじゃないので今回のようなことはなかった。。。うぅっ。


でも、まぁ、今日のきゃりーちゃんのライブは堪能できたのでよしとしよう。にんじゃりばんばんはやらなかったなぁ。いんべーだーが聞けたからいいか。