URL Expandroid

twiccaの画像ビューワ機能が便利で、お気に入りなのです。
twicca以外のアプリでも対応している画像サイトなら使えるのです。アプリの上に画像が浮かび上がるように表示されて気持ち良いのです。


G+アプリでも使えるのですが、よく見ている人たちはt.coという短縮URLを使っていて、これがそのまま書かれているのです。

でも、短縮URLだとブラウザを経由してURLを展開しないと画像ビューワにURLが渡らないのです。このとき、ブラウザに空タブが表示されてしまうのが非常に気持ちが悪かったのです。


それで考えました。短縮URLを展開してからブラウザなり、画像ビューワなりを起動するアプリを作れないものかと。
まあ、僕が考えるくらいだから既に作っている人たちがいるもので、すぐに見つかりました。

まず、t.co Expander。僕が展開したかったのはt.coだったので、まさにどんぴしゃなネーミング。早速インストールして使ってみました。落ちました。どうやらtwicca専用でG+アプリでは使えないのでした。

で、次に同アプリのサイトに記載のあったURL Expandroidをインストール。
いい感じです。展開後のURLを表示した接続確認のダイアログが表示されますが、あまり気になりませんし、むしろセキュリティ的には良いですよ。


というわけで、しばらく使ってみようと思います。