2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Then Firefox is alive.

そういえばFirefoxが3.5.4にバージョンアップして落ちることが無くなったよ。 前はLDR閲覧中にメニューとかブックマークとか開こうとすると結構な頻度で落ちまくっていたのだけど。 クラッシュレポートを送りまくったかいがあったということかな。 Firefoxの…

DNS Proxy config

DNS続きで。 ルーターのDNS設定を見ていたら「DNS Proxy設定」というものがあった。 調べてみるとルーターをDNSサーバとして設定するとルーターがDNSリクエストを適宜外部のDNSサーバにフォワードしてくれるらしい。LAN内のPCからすればLAN内にあるDNSサーバ…

DNS Prefetch was off.

Firefox 3.5 からDNS Prefetchが標準で入っている、と認識していたのだが。 今日、DNS関連について検索していてFirefoxのabout:configの指定を見つけたのでチェックしてみると、僕の環境では次のようになっていた。 network.dns.disablePrefetch: true 標準…

Stylish for Firefox is cool.

FirefoxのStylishというアドオンが便利だ。 Stylish 目障りな広告を{display: none !important; }で消去する。 動く広告とか点滅するような広告は気が散るので消去。 ついでに不要なヘッダとかフッタも消去すると画面に収まるようになってスクロール不要で閲…

Misaki Aki's novel

ギブソンの「カウント・ゼロ」を読み終わったので、軽く日本の小説を読んでみた。 三崎亜記の「刻まれない明日」。 「失われた町」に続く長編で、同じ舞台設定っていうか背景設定かな。 最初の何章かは、「開発保留地区」にまつわる事件の記憶を軸にした短編…

Firefox more faster boot project

先月号のねとらんの「あなたの知らないFirefox」という記事に触発されて、Firefoxの起動時間短縮を目指してこの一ヶ月チューンアップを試行錯誤してきたのでその顛末を記録しておく。 まずやったのは、流行のSQLiteDBの最適化(?)。以下の二つのアドオンを…

tomorrow will be the typhoon

台風、来てるね。 明日はいよいよ関東直撃しそうなので買い物を余分にしておいた。

next day of JUhGO-YA

夕飯の買い物の帰り道、まん丸のお月様がきれいだったので最近何かのTVで知った「十五夜は毎年違う日なんだよ」ということを思い出した。 確か今年は十月だった。セブンイレブンであんころもち買ってお月見だ。帰宅して調べたら今年の十五夜は昨日だったよ。

Gibson's novel

最近になってやっとウィリアム・ギブスンの小説を読み始めたのだが、なんか読みづらい。 なんでかなぁ、会話が会話になってないような。ところどころそんなんがあって思考停止してしまってなかなか先に進まない。 ストーリーは面白いし、ガジェットも、さす…

Meta Trader 4 is cool

FX

最近、FXのチャートツールとしてMeta Trader 4を使い始めた。今まで平均足が表示できるからこれ、チャートのオーバーラップ表示ができるからこれ、と複数のツールを使い分けていたのだが、メタトレーダーだと平均足は標準で付いてるし、オーバーラップ表示も…

Google Sidewiki on firefox

おもしろそうなのでGoogle Toolbar with Sidewikiをインストールしてみた。でも、なかなかコメントの付いたページに出会わない。 というか、Sidebarが現れない。で、気が付いた。 ツールバーの表示をしないとSidewikiは動作しないらしい。 翻訳とかツールバ…