セルフレジって使ってる?

ルフレジ、近所の西友が導入してすぐに使ってみたのですが、クレジットカードの読み取りがうまく行かなくて挫折しました。

しばらくして有人レジの大行列に辟易して、セルフレジをしかたなく使ってみると、今度はすんなり読み取ってくれて、それ以来、西友ではセルフレジ一択です。

そこのお店のセルフレジは、レジ前で自分で商品をスキャンして精算する方式なので混んでるときはレジ待ちが発生します。導入当初は有人レジの大行列に比べてセルフレジはガラガラだったのですが、最近はそうでもないのか有人レジの台数とセルフレジの台数が逆転しました。精算方式も現金、クレジットカードに加えてPayPayなどのQRコード決済が使えるようになり、使う人が増えたのかもしれません。


今年、近所のマルエツプチにもセルフレジが導入されました。 こちらはコロナ対策で完全非接触です。スマフォのアプリでお店にチェックインして商品を選びながらバーコードをスキャンして登録済みのクレジットカード等で精算まで済ませられます。精算後に表示されるQRコードをレジ前にあるカメラでスキャンして買い物終了です。あとは商品を袋詰して帰るだけです。

スマフォでの商品バーコードのスキャンは慣れれば楽勝。 精算後のQRコードスキャンも一瞬なので、レジ待ちも無い、はずなのですが。。。


今日、一足早く男性がレジ前のQRコードスキャンの場所にかごを置きました。僕はすでに精算済みでQRコードをスキャンするだけだったのですが、まあ、すぐに終わるだろうと思っていました。ところが、その男性、かごを置いたまま、出入り口前に向かいました。そしてスマフォでチェックインのQRコードを読み取ったのです。それから戻ってきてカゴの中の商品のバーコードをスキャンし始めました。

有人レジは3つとも空いているのに、セルフレジでレジ待ちとは。。。

ルフレジを2つ以上にするか、有人レジでも精算のQRコードを読み取れるようにして欲しい。。。