google public dns

どんどんGoogleに侵食されていくマイPC。
今度はDNS設定。

国外のサーバーにアクセスするので遅くなる、とか。
国外と言ってもアメリカではなく、東南アジアあたりのサーバーが返しているのではないか、とか。
実際に計測してみて、やっぱり遅い、とか、かなり速い、とか。

報告は色々あるみたいですが、設定してみて遅くなったようには感じられないので、しばらく使ってみようと思う。

とはいっても、Googleのサーバーのみにするのはちょっと不安だし、フレッツスクエアにつながらなくなるのも困る(ほとんどアクセスしないけど。。。)ので、ISPの返すDNSも使いたい。

でもTCPのプロパティには優先と代替の二つしか設定するところがないみたい。どうにかならないかしらと設定を見ていたら詳細設定というのがあってその中を見てみたらDNSのリストがあって追加できることがわかった。
幸いにも使っているルーターにはDNS Proxyという機能があって、DNSとしてルーターのアドレスを指定するとルーターに設定してあるISPの返すDNSに問い合わせをフォワードしてくれるので、ルーターのアドレスを追加した。

再起動後にフレッツスクエアにアクセスすると無事に接続完了。