money money money

外国為替の今朝の急落を寝過ごしてしまいショックなid:sinjyamaです。

JALのOBの一部の方が「企業年金は給料の後払い」「約束が違う」とか言われているのを聞いて、「年金っていってみれば投資でしょ。半強制的な国民年金に反発するならともかく、企業年金って個人責任じゃないのかな」と疑問に思ったり。

事業仕分けスパコン事業の補助廃止に対してノーベル賞受賞科学者の方々が意義申し立てとかしているの見て、「申し立てする前に、少しでも節約する努力はしたのかね」「今回の事業仕分けで見直しとか、廃止とかに指定された事業は、少しでも補助金なしで運用していけるように努力したまえ」って思うわけです。
そもそも金掛けないとよい科学者が育たないってのはどうなのよ。金掛けなくても世界最速スパコンを目指すこと自体は否定しないよ。まあ、今回の仕分け人がそれを否定するようなことをいったのは残念だけど。仕分け人の言動への異議申し立てのみならよかったのにな。

世界全体が経済危機に瀕している中で日本は最悪の状況なのに、もっと建設的な提案はどこかにないものか。

35歳の日本人教授が安価で高性能なスパコン開発で表彰された記事にホッとする今日この頃なのでした。