I tried advanced input style in Baidu Type.

昨日の雑文に、記事の中の人(稲垣さん)からコメントがついて、ちょっと嬉しかったので今日もBaidu Typeについて書いてみる。

アドバンス入力スタイルを試してみた。

なんか、なんか使い辛い。
なんでかな、なんでかな、と考えてみた。

そうか、携帯みたいに短く入力しては確定するタイプに向いているんだな。それだと確かに早く入力できる。

PCだと長文を入力後に変換かけて、違うところを文節の長さを調整しながら再度変換して確定することが多いから、とここまで考えて、やっぱり変だ。
なにが変かというと、変換対象が複数に分かれているときに文節の長さを調整しようとするとBaidu Typeの場合、変換候補は先頭の文節のものを対象としているのに調節されるのは最後の文節からなのだ。他のIMEでは先頭の文節の長さを調整するようになっている。Baidu Typeだと先頭の文節までカーソルを戻さなければならない。だから使いづらかったんだ。

因みにスタイルに関係なく同じ動作だった。昨日は気付かなかった。

バグなのか?意図的なものなのかは判らないけど、直して欲しいな。

あ、アドバンス入力スタイルについては、それさえ直れば確かに早く入力できると思うのでいいかもって感じだよ。