「はじめに読みたいAjax 入門から実践まで」で学ぶAjax

はじめに読みたいAjax ~入門から実践まで~

はじめに読みたいAjax ~入門から実践まで~

先々週から2週間ほどかけて図書館で借りてきたこの本で勉強してました。
Ajaxの全体像を俯瞰するのにはちょうどよく、Ajaxの入門書としてよい本でした。

下記にちょっとはまったところをメモしておきます。主に環境構築に関してです。

データベースサーバーの設定

本の記載だとWinMySQLadminを使用して記述を追加するように記載されていますが、次の2点でうまくいきませんでした。

  1. 最初にidとpasswordを設定される画面が表示されるが、ここでpasswordを設定するとMySQLが暴走します。数秒ごとにエラーポップアップを表示してしまい、操作ができなくなります。この画面はcancelしましょう。
  2. 本に記載されているmy.iniの編集画面を表示しても既存の設定が読み込まれず、そのまま追記しても設定が反映されていませんでした。

上記のことから直接xampp/mysql/bin/my.cnfをテキストエディタで書き換えたほうがよいでしょう。

バーチャルホストの設定

本に記載されている記述のみだと、403が返されます。ディレクトリへのアクセス権の設定が必要でした。
以下のような記述を追加すればOKです。

 
   Options Indexes FollowSymLinks
   AllowOverride None
   Order deny,allow
   Allow from all
 

データベースサーバの設定2

PHPを使ってデータベースにデータを追加するサンプルがあるのですが、ブラウザでデータを追加した後、phpMyAdminでデータを表示してみると日本語が化けてしまっています。これは以下のいずれかの対処で直ります。

PHPでデータベースを操作する際に以下のqueryを発行します。実はこれ本の後半のサンプルでは記述があるのですが、なぜかここではありませんでした。
 SET NAMES utf8
my.cnfに以下を追記します。
 [mysqld]
   skip-character-set-client-handshake

実践編でコーディングする付箋紙プログラムのバグ

これは勉強がてらデバッグしてください。firebugとか入れておくとエラーが表示されるのですぐわかると思います。