Windows Media Center on Vista

購入したDVDは劣化しないようにISOファイルにしてHDDに保存している。
鑑賞するときはTVに接続したVistaPCで、いちいち一枚一枚DeamonToolsLiteでマウントしてPowerDVDで見ている。

先日、Windows Media CenterだとDVDライブラリという機能があり、DVDのフォルダを指定しておくとDVDを認識してリスト表示してくれるらしいことを知ったので、これは便利と試してみることにしたのだが、いくつかはまったのでメモしておく。

DVD再生で音が出ない

とりあえずDVDが再生できるか、いつもどおりISOファイルをマウントして試してみたところ、映像は再生されるが音が出ない。
検索、検索!
あった。スピーカのプロパティで排他制御をオフにするといいらしい。解決!

DVDライブラリが無い

とりあえずISOから中身をフォルダに展開して、ライブラリ設定でそのフォルダを追加してみた。が、認識されない。そもそもDVDのところには「DVDを再生する」というメニューしかない。
検索、検索!
あっ!
How can I enable the DVD Library in Windows Media Center on a Windows Vista-based computer?
なんて、そのものずばりのコンテンツが!
どうやらレジストリをいじらないといけないらしい。
書いてある通りにすると「DVDを再生する」というメニューが「DVDライブラリ」になった。でもさっき追加したフォルダは認識していない。いろいろいじっていると右クリックで出てくるメニューに「映画を追加する」というのがあって、これでフォルダを指定すると認識してくれた。