Cloud Computing - ITWB 2

NHKITホワイトボックスの第2シーズンが始まった。
初回はクラウド・コンピューティング
冒頭でクラウドのサービスを導入した建築会社を紹介、社長が、サービスを導入したことで各人の進捗等の把握が容易になった、と導入のメリットを語っていた。

ここで違和感を覚えた。それってCS環境でもできるよね。クラウドのメリットとしてあげるにはちょっと違うんじゃない。
もちろん社長さんは悪くない。社長さんが必要としたサービスがたまたまクラウド上のアプリケーションだっただけで、社長さんはそのサービスのメリットを語ったに過ぎない。それにローカルにCS環境を構築するのに比べれば導入コストが桁違いに安いというメリットはあるしね。

むしろ番組の構成担当者の認識不足のような気がする。第1シーズンでもクラウドのアプリケーションを使用している会社の紹介をしているが、そちらはコンサルの会社で、社内で作ったデータを社外でクラウド上のデータをモバイルPCでお客さんに提示するという、いかにもクラウド・コンピューティングって感じだった。担当者が変わったのかな。


上記以外は納得できる内容で、村井先生の説明も分かり易かったし、Webメールクラウド・コンピューティングの走り、というのも頷けた。