unlucky age

元旦の朝、シャワーを浴びようと風呂場のスイッチを入れると、ボン!と音がして電球が切れた。ビックカメラで替えの電球を買ってきてスイッチを入れると、またボン!と音がして。。。


昨日の深夜、トイレが詰まった。ラバーカップで格闘すること2時間。諦めて朝になったら業者さんに連絡することにして寝た。
でも朝方、どうしても我慢できなくなって近所のコンビニにトイレを借りに行った。


すっきりしてドアを開けようとロックを外してレバーを回して引く。
あ、開かない。
強引にひっぱてみても、ガタガタ揺すってみても駄目。
ロックを外すとレバーが回るようになるのでロック自体に問題はない。で、ドアと壁の隙間を覗きながらレバーを回してみる。通常ならドアの出っ張りがドアの内側に引っ込んでドアが開くのだが、出っ張りが動かない。


普段は出すことのない大きな声で店員さんを呼んだよ。
早朝過ぎて来てくれる業者さんが見つからないまま、1時間。その間、店員さんが何とか鍵を壊そうと格闘してくれた。
更に30分後、やっと業者さんが来てくれた。電動のこぎりを使ったりして、火花と音がすごかった。最後は業者さんのタックルでドアが破られた。
なかなかスリリングな体験でありました。


電球が切れるとか、トイレが詰まるのは、10年以上住んでいるところなのでそれなりの出来事だけど、その後のことは。。。


そういえば、正月に両親と電話で話したときに、「おまえ、今年は厄年なんだから厄払いに行ってきなさいよ」って言われてたんだった。
で、早速行ってきたよ。厄払い。
文京区の根津神社。東大農学部の裏手にあります。
祈祷してもらって御札と御守りもらってきた。これで変なこと起きないようになるとよいな。