TカードiDがマクドで使えなかった

ので、サービスセンターに電話してみた。

そしたらTカード的には問題なく、iDの問題ということでiD担当のお姉さんに代わられ、最終的に上司の方まで出てきていただいた。(おれってクレーマー?)

だってマクドのカウンターでは、「使えません」といわれるだけで原因が判らず、iD担当のお姉さんは「セキュリティ上の問題で理由はお教えできません」って、じゃあどうすれば使えるようになるんだぁ。

結局、iDにはTカードとは別に月ごとに一定額を超えると暗証番号の入力を求める仕様があるらしく、おれが使おうとしたマクドには暗証番号を入力するためのキー入力装置が設置されていなかったので「使えません」ってことになったらしい。
(このあと、ファミマでiDを使ったら確かに暗証番号の入力を求められ、入力したらちゃんと使えた。)

ちなみにTカード的には限度額の1/10も使っていない。iDのみだとその1/4。多分それがセキュリティ上お教えできない一定額。
上司の方は「もう少しアップする方向で検討中です」とおっしゃっていたが、確かに一日千円強としても月四万円位にはして欲しいっス。

まあ、それはそれとして問題なのは原因が判らず、対処法が見出せないこと、なんだよね。これってiDのシステム上の問題なのか、サービスセンターのUIの問題なのか。

一番なのは、iDのシステム上、マクドのカウンターで理由を教えてもらえる仕組みがあることだと思うのだけど。同じiDでも登録しているクレジットカードの会社によって違うだろうから、やはりサービスセンターのお姉さんの回答を改善して欲しいよね。最初から「iDには月ごとに一定額を超えると暗証番号の入力を求める仕様になっていて、それに該当している」という回答があれば、なるほど来週には使えるようになるのねって理解できたと思うんだけどなぁ。

それとも判ってなかったのはおれだけで、すでに一般常識?

まあ、マクドに行く時は、ケータイだけでなく現金も持っていこう、ということで。