VistaでReadyBoostできなかったのはUSBが2.0で動作していないみたいだ

USM4GLXをXPのノートにつけてみたら快適な速さでアクセスできた。
BenchMarkでも十分ReadyBoostの推奨値がでてる。

どうもVistaにしたマシンのM/BのUSBは標準のドライバだとUSB2.0で動作してないんじゃないかという気がしてきた。
いままでUSBのキーボードとマウスしか使っていなかったので気づかなかった。

とはいえ、このM/BのメーカーはすでにつぶれてしまっているらしくHPも見れない状態なのでVista用のドライバを手に入れることはできそうにない。

USBの拡張ボードを検討しようかな。