irbの入力が遅いときはreadlineをオフにしてみては?

まあ、古いPC使うなよっていわれればそれまでなんだけど。
Vaio Type P (2009)にOneClickInstallerでrubyを入れてirbを使ったら、入力に対するレスポンスというか一文字入力してそれが表示されるまでに、とーーーっても時間がかかって使えん!

なんで?他のPCでは問題ないのに。

検索しても同じ現象は見つからず。
でも、irbの入力処理にはreadlineが使われているらしいこと、起動オプションでオン・オフを切り替えられることが分かった。


で、起動オプションの"--noreadline"を使ってみたら、サクサクになったよ。